GWが明ける学校

2021年05月10日

聾の形

かつて、「ジョセと魚と虎たちを」レビューしたことがありました。

足が不自由な少女のラブストーリー。舞台は大阪。原作は田辺聖子の純文学です。
『聾の形』はヒロインは耳が不自由です。舞台は岐阜県。主人公の声優は『千と千尋の神隠し』でハクを演じた入野自由。

あれか、アニオタは!
チー牛は! DTとは!
障碍者が相手でないと、女にも優位になれないのか!
自分自身を有利にさせるためには障碍者を選ぶんか!
昨年、『鬼滅の刃』を抑えて、日本でアカデミー賞(アニメ部門)を受賞した、
『ヴァイオレット・エヴァガーデン』もヒロインが隻腕だった!

これらデザインがまるで美少女ゲームのよう。もうエロゲーです。アニメ化のついでにゲーム化もすればよかったのに。
しかし、本作は讃嘆する作品です。もう20回くらい視た。
なんたって京アニですから。京アニ……
この名を聴くだけで暗澹とする。
多くの人々の記憶に辛く悲しく刻み込まれたはずです。
どこぞのアニオタが!
チー牛が!
くそニートが!
アニメーション会社に放火テロを起こして凄惨な犠牲を出した……。
京アニの遺産ともいうべき作品――「聾の形」

同作品がここ数カ月で何度か放送された記憶がありました。『エバゲリ』の如く再放送されたのです。
既に手元に現品を持つ私。
ついでに小説版も読んだ。
『聾の形』
これは!
聾の形――あらすじ!

昔、陽キャだった主人公の将也(しょーや)
転校してきた聾の女の子に鬼畜ともいうべきいじめをします。
彼女の耳を引きちぎり、スクリーンショット (845)
教科書を池に沈め、補聴器を破壊し、高額な損失を出した犬畜生です。
小僧には神罰が下ります……。
今度は彼がいじめられる側になり、壮絶なスケープゴートに遭います。

受難によって彼は改悛して、良心に目覚めます。
新学校に進学する――生来、聡明な少年だったのでしょう。聖人君主の如き改心により、己を断罪します。

学生の分際で170万もの大金をアルバイトで稼いで補聴器を弁償した母親に償還。そして、硝子ちゃんを捜して見つけ出し、謝罪後、自殺しようとしていました。

参照とする作品を例に出したい。
スタジオジブリの『思い出ぽろぽろ』なる作品でもありました。
彼の名はあべくん。「ぶっとばされんなよ」が口癖のDQN。
少女時代、転校性の男の子が今井美樹演じるヒロインにだけは意地悪しましたという話。
その当時の真相は彼は今井美樹が演じるヒロインに恋をしていたから――好きだったから、藪蛇にも意地悪をしていたという動機がありました。

将也も同じです。
スクリーンショット (848)
当時の将也、硝子ちゃんと出会った瞬間、一目惚れします。やべー。
以後、彼女が気になって仕方なくて、見つめてばかりいます。じー。
スクリーンショット (849)
その後、執拗にちょっかいを。その行為がやがて、カツアゲになり、罵声になり、傷害になり……

散々な目に遭った硝子ちゃんは転校してしまいます。
やがて、彼等は高校生に……。

聖人君主の将也は独学で手話を体得し!
彼女に対する一切合切を贖罪のために生きています――自分が誰かを愛する資格はないことはおろか、彼女から懸想されるなどと発想さえないのです……。
彼女と再会した彼が彼女に関わる全ては過去の償いとして決意して、身を粉に一身に注いでいます。

遊びに連れ出したり、デートに連れ出したりします。
硝子は虐げられた過去があったにも関わらず、将也を好きになります。
が、彼女の思いは伝わりません。ちゅき~。

冒頭に入野の代表作のおかっぱ頭のハクを挙げたけど、千尋を手籠めにした彼も初めは優しくしてから、ハク様と呼べ!とすごんだジゴロだったな……

硝子ちゃん……将来はDQNにDVされ、たんまりと貢がされ、ボロボロになっても別れられないダメ女になりそうです。小説版のエンディングだと、その後、彼女は上京しているのです。都会ですっかりあか抜けて、NTR系同人誌みたいなパターンになるのでしょう、どうせ。

どうしても理解できなのは、不満なのは、ふたりが幸せなキスをして終了しないことです。
ナゼダ!
私がそれが理解できないならば、そもそも、硝子が彼を好きになるのも理解できない。
今の僕には理解できない~♬



ikeniee at 06:12│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

GWが明ける学校