2021年05月

2021年05月30日

スタンドバイミー

金曜日ロードショーで「スタンド・バイ・ミー」が放送されていましたね。
この物語は世界で最も有名なホラー作家の少年時代のDQNと陽キャの夏休みです。フン……
私は悟りました。
この私が不幸せで幸せではないのは……
ddd
私がリバー・フェニックスではないからだ。
ついでに、大谷翔平ではないからだ。
……

私の駄法螺を読むより、イケメンの美顔を眺めていたほうが皆々様にとってもどんなに有意義でしょうか。
そう思ったら、続きを書くことを断念しました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


ikeniee at 06:47|PermalinkComments(0)

2021年05月23日

勉強が大変🤓

このブログを立ち上げた時、振り返るのも嫌です。
Screenshot_20201030-232213母親に声優になる!とか抜かした気がする……

仕事(アルバイト)にありつきましたが、すぐに根を上げてやめた(辞めさせられた?)
同時期失恋もしていて、1年付き合ったDJと別れたんだったでした。
全てはコロナが悪いのだ。元凶をコロナにしていましたが、すくたれ者なる私が悪いのです。己の怯懦を知ります。
今や私は学生です。インチキ学生です。
4月5日――入学式の前日に情事をして、いいご身分でした。
そして、難しすぎるカリキュラムの数々……
Teenの頃もしかり。
教科書どこのページを開いているのかわからない。自らの電池が切れたように、Wi-Fiが切れたかのように集中力が途絶し、再び我に返った時には講義に置いていかれるのです。一体、何考えてんだ?
ADHDは何に囚われて、一点を直視することができないのか? test_print_gakkari_schoolboy

しかし、こんな私でも友人ができ、学園生活が楽しくなることから、勉強も板についてくるのです。
何やら、ときめく年下の清楚(地味)な淑女も目につけてしまったし……
テストでいい点を取って、近づいて、wktkだった気がしましたが……三日天下でした。日に日に講義は難しくなっていった。覚えて復習する前に、次のカリキュラムに進むのです……。
で、現実逃避のつもりはがない、狭いソサエティにおけるクラスでかわいいを見つけます。
しかし、かわいいとか思ってるのはどうやら、この私だけらしい。友人のはせぴょんとか、クラスで若手なだけで学園から一歩出たら、あんな女なんて雑魚でしょ!みたいなことを言われたふんがー
スクリーンショット (457)
……ソクミルでDLした熟女を視なくなった。年上とかやだ…

Moon・Stoneと称したかわいこちゃんに近づきました。
浜田省吾の『4年目の秋』という隠れた名曲をほうふつとします。

「19の時、君、うちを出てから~アパート暮らし……7時に家を出て~」

という歌。
ちっこい身体で想像もつかないような苦労をしてぃると思われる。
彼女は地味で内弁慶で教室にはコソコソと入室します。マスクの下の顔面はすっぴんだった。
Moon・Stoneは大学は家政部卒業以来、福祉に勤めて7年目……
転職後、オープンしたばかりの福祉施設に勤め始めたばかりで利用者が少なくて退屈なのだとか。
夏休みは夜勤をしたいと勇気凛凛。
老体の今際に直面して歔欷したこともあったそう。優しい……。

そんな仕事漬けで、いつ勉強をするのか……Moon・Stoneも他の同級生たちも……みんな、天才か。
私なんか、ニートの分際にもかかわらず、勉強もしてない…いや、してるのよ。しかし、自頭が悪いから、生理学だの解剖学だのわからんちんです。mensetsu_business_ai
こんなだったら、『働く細胞』を視聴しておけばよかった……
医大生の『つらつら草』氏から勉強を教わりたい。
皆、社会人して働いてるのに、ニートの私はふんだんな時間があるのに、上位にランクできないとか、本当バカね←
覚えようとしていることが頭に入らないし、人体の構造と機能のメカニズムが理解できないのです。
いけないな……

私生活は随分、変化しました。若さを失い、白髪になって、鉛筆でかりかりします。
カリカリ……✍
コロナが終わったら、Club行きたいとか全く思わなくなった。無職学生だから、そんな金ない。そんなことやってる間にまた、勉強が追いつかなくなる。……やらねば。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


ikeniee at 16:14|PermalinkComments(0)

2021年05月14日

学校

学校生活を送っています。夜学です。21:00まで講義です。

私は当初、かの如き学校生活と生徒を想像していました。私、夜学コースを選んだから。
『北の国から』の監督の山田洋二の『学校』!
今年、亡くなった田中邦衛の夜学が舞台の話です。生徒の多くがDQNとかでした。私なんてきっと、優等生になるんだろうと思っていた――
否!
そんな映画を想像して入学したのに!
同級生のメンバーの中でこの私こそがワーストなポンコツだ。
だって、みんな、働いてるもん。
ステップアップで入学したような人たち。キャリアあるもん。キャリアーパむパむだよ。

でも、楽しくやっています。
若い頃に勉強していればよかったと思っていた……。
本当に勉強する機会が齎されたと思って、カリカリ勉強します。
今や受験生。狙うは3年後の国家資格。ただ、勉強するだけ。学ぶだけだ。
既に私の学校のクラスでは入学から、1カ月と経過しないで、不登校→退学者が出た。
その人は2週間と一日でリタイアした。

よりにもよって、本ブログでも何度か登場した、私が敬愛した元陸自のレンジャー。スクリーンショット (421)
陸自最強の兵士に不可能なんてあったのか?――あったらしい。
アメリカのネイビー・シールズは卓越した戦闘能力のみならず、医師や技術者としてのキャパシティを持ち合わせたインテリジェンスなタレントも備わると聞き及ぶ。
その多くの人材は志願ではなく、スカウトなのだとか。

だが、レンジャーはそうではないらしい。
陸自は募集だ。有志者だ。高卒で入隊して、毎日、訓練で座学なんてないようだ。
今、私達の医療の学校の講義は!
空挺降下や塹壕を掘るよりもハードらしい……私には空から飛び降りるのも、土木作業もできそうにないが……
彼はろくに漢字も書けなかったし、私がブービーだった実力テストよりも惨憺たる結果で事務局から警告があったそうな。
レンジャーとは彼の前の席だった私。LINEもしていたので、連絡を取ってみたが、既読スルーでオワタ。オワタ……
LINEグループには残留しており、学園に退学の届けも出していないらしい。なにやってんだ?
いずれにしろ、出席日数欠乏で留年は必至――つまり、退学=入学の費用、100数万円をたったの15日間でどぶに捨てたのである……。
陸自のエキスパートですらバックレるのか。
レンジャーがこんなザマでは日本の国防の壁は薄くて低いぞ。
の不登校中、在校生は彼がコロナ感染の疑惑にやきもきしていた。
そのくせ、不登校中のLINEのアカウントを呑気な画像に変更したりしていて、不謹慎だった。
プロフィールに『起業15年』とか新たに書いていた(知らねーよ!)
彼の除隊後の職業とか知らないが、虚勢としか思えなかった。
国家資格なんぞなくても生きていけるわいという虚勢が窺えた。
起業して食っているなら、立派な限りだ。
脱落した負け犬などとは思わないが、仮に私が自分がそうなった末路を思うと、震える。
私以外の生徒は例外として、この私は無職だから、もう後がない。卒業後も貯金も尽きている計算になる……いや、それどころか赤字だが。

彼のようにはなりたくない。その思いで、自分の居場所を失わぬために私は勉強している。

彼への一言(いちごん)許されるなら、文句がある。
当初、彼の不登校はコロナの感染が疑われた。彼の目の前の席の私はその場合、濃厚接触者だった。感染の可能性にやきもきとした日々を送った。
彼が陽性の感染者たる故の入院なりの隔離中かと憶測を招かせた。辞めるのだったら、さっさと退学を宣言すればよかった。残された在校生に不要な不安を与えることはなかったのである。
何故、それをしない?(ふんがー!)

私は海自の観艦式や空自の航空祭には行ったことがあったが、陸自は完全にノータッチである。もはや、理由を述べる必要もあるまい。


ikeniee at 05:41|PermalinkComments(0)

2021年05月10日

聾の形

かつて、「ジョセと魚と虎たちを」レビューしたことがありました。

足が不自由な少女のラブストーリー。舞台は大阪。原作は田辺聖子の純文学です。
『聾の形』はヒロインは耳が不自由です。舞台は岐阜県。主人公の声優は『千と千尋の神隠し』でハクを演じた入野自由。

あれか、アニオタは!
チー牛は! DTとは!
障碍者が相手でないと、女にも優位になれないのか!
自分自身を有利にさせるためには障碍者を選ぶんか!
昨年、『鬼滅の刃』を抑えて、日本でアカデミー賞(アニメ部門)を受賞した、
『ヴァイオレット・エヴァガーデン』もヒロインが隻腕だった!

これらデザインがまるで美少女ゲームのよう。もうエロゲーです。アニメ化のついでにゲーム化もすればよかったのに。
しかし、本作は讃嘆する作品です。もう20回くらい視た。
なんたって京アニですから。京アニ……
この名を聴くだけで暗澹とする。
多くの人々の記憶に辛く悲しく刻み込まれたはずです。
どこぞのアニオタが!
チー牛が!
くそニートが!
アニメーション会社に放火テロを起こして凄惨な犠牲を出した……。
京アニの遺産ともいうべき作品――「聾の形」

同作品がここ数カ月で何度か放送された記憶がありました。『エバゲリ』の如く再放送されたのです。
既に手元に現品を持つ私。
ついでに小説版も読んだ。
『聾の形』
これは!
聾の形――あらすじ!

昔、陽キャだった主人公の将也(しょーや)
転校してきた聾の女の子に鬼畜ともいうべきいじめをします。
彼女の耳を引きちぎり、スクリーンショット (845)
教科書を池に沈め、補聴器を破壊し、高額な損失を出した犬畜生です。
小僧には神罰が下ります……。
今度は彼がいじめられる側になり、壮絶なスケープゴートに遭います。

受難によって彼は改悛して、良心に目覚めます。
新学校に進学する――生来、聡明な少年だったのでしょう。聖人君主の如き改心により、己を断罪します。

学生の分際で170万もの大金をアルバイトで稼いで補聴器を弁償した母親に償還。そして、硝子ちゃんを捜して見つけ出し、謝罪後、自殺しようとしていました。

参照とする作品を例に出したい。
スタジオジブリの『思い出ぽろぽろ』なる作品でもありました。
彼の名はあべくん。「ぶっとばされんなよ」が口癖のDQN。
少女時代、転校性の男の子が今井美樹演じるヒロインにだけは意地悪しましたという話。
その当時の真相は彼は今井美樹が演じるヒロインに恋をしていたから――好きだったから、藪蛇にも意地悪をしていたという動機がありました。

将也も同じです。
スクリーンショット (848)
当時の将也、硝子ちゃんと出会った瞬間、一目惚れします。やべー。
以後、彼女が気になって仕方なくて、見つめてばかりいます。じー。
スクリーンショット (849)
その後、執拗にちょっかいを。その行為がやがて、カツアゲになり、罵声になり、傷害になり……

散々な目に遭った硝子ちゃんは転校してしまいます。
やがて、彼等は高校生に……。

聖人君主の将也は独学で手話を体得し!
彼女に対する一切合切を贖罪のために生きています――自分が誰かを愛する資格はないことはおろか、彼女から懸想されるなどと発想さえないのです……。
彼女と再会した彼が彼女に関わる全ては過去の償いとして決意して、身を粉に一身に注いでいます。

遊びに連れ出したり、デートに連れ出したりします。
硝子は虐げられた過去があったにも関わらず、将也を好きになります。
が、彼女の思いは伝わりません。ちゅき~。

冒頭に入野の代表作のおかっぱ頭のハクを挙げたけど、千尋を手籠めにした彼も初めは優しくしてから、ハク様と呼べ!とすごんだジゴロだったな……

硝子ちゃん……将来はDQNにDVされ、たんまりと貢がされ、ボロボロになっても別れられないダメ女になりそうです。小説版のエンディングだと、その後、彼女は上京しているのです。都会ですっかりあか抜けて、NTR系同人誌みたいなパターンになるのでしょう、どうせ。

どうしても理解できなのは、不満なのは、ふたりが幸せなキスをして終了しないことです。
ナゼダ!
私がそれが理解できないならば、そもそも、硝子が彼を好きになるのも理解できない。
今の僕には理解できない~♬



ikeniee at 06:12|PermalinkComments(0)

2021年05月07日

GWが明ける

5月4日

近隣の同級生のお家で勉強会をした。
エイダ・ウォン(44歳に2児の母)の家で。
クラス委員長(28歳DT)と、既に現役医療関係者26歳(?)女子と共に……Yと仮名。
同じ道を有るんで切磋琢磨するの。
学生時代の現役生活でも集まって勉強会とかした記憶はない。
会は夜の22時にまで及んだ。
当然だが、前述していたようなセクシーな展開はなかった。しかし、緊張を伴う勉強会は意識を高め合い、油断も隙もなくて、勉強に確かな充足を与えていた。
時には談話も。
私は他人を通して、自分を知る。学校生活は同世代のはせぴょんたちとつるんでいるのに、羨ましいと年下たちから言われる。私の人生はボッチだったが、今の私はそうは見えないそう。確かに私は孤独ではない。孤独を感じているような暇がない。

Yは意外とチャーミングだった。
学校と私生活の顔は使い分けているらしい。
帰り道に遊びに連れて行ってくださいとも言われちゃう。うほ!
深い意味はないのだろうが、異性からこのような慫慂は気をよくした。
が、GW明けに対面したら、あの鉄仮面なるクール女子に戻っていた。ツンデレか。

GWはどこへも出かけなかった。ジムだけだ。
逢瀬を乞うていた小島慶子似から逢瀬も断った。避けていた。遠ざけていた。
私とて、自然消滅を目論むほど不誠実に非ず。終わる時は平手なり、けじめはつけるつもり。とにかく、勉強しかしていない。勉強ができない自らの無能ぶりに心底、痛嘆している。もうClubなんて二度と行かない気がする。

小島慶子似には私が逢瀬を拒否した理由を述べた。
カネがない!
彼女は憤慨していた。
LINEにて、「5月に入って早々、5月はもう会えそうにないと男から言われる女の身にもなってよ」と難詰を受ける。そんなこと知るか。

小島慶子似には私は恥を忍んで恥を吐露した。
カネがありません。だから、デートできません。

↑昔、眠りの中で見た悪夢が現実になったという感じ。ここは無限列車か……

この私めは学生生活が始まって、その後に悠々と仕事でもしようと思っていたけど、学校の勉強があんまりにも難しく、勉強がついていけず勉強のために仕事ができないと!まだ、無職だと。インチキ学生だと。学生の皮を被った中年無職だと。

それ故に……
デートの費用を捻出することができません……!と回答した。
すると!
すると彼女は何やら数枚の写真を送ってきた。特にその写真についての明言はない。庭園の写真だった。大層、豪華で松の木が聳え、お池に鯉が泳いでいる。山口組若頭の家の門が銃撃されて、TVの報道で映った日本家屋を咄嗟に連想した。それくらいリッチ。

私はどこかの日本家屋の写真だとかの観光にでも行ったのかと思った。
よく見たら家に見える。
お庭に見える。
人の家だ……
これはもしや……小島慶子似当人のお家なのか、あるいは実家か?
育ちの良さは知覚してはいたが、相当な箱入りお嬢様だったようだ。
彼女は住所も姓も明かそうとはしなかった。もしや、徳川家の末裔なんじゃねーの……
これは暗喩か?
お金がないから、つき合えないと嘆く私に、お金のことは心配ないわよとでも言ってくれているつもり……?

PXL_20201105_113148143
同LIVEドアの『無職カテゴリー』の『つらつら草』氏のブログを拝読する。

私の学校も毎週、グループワークがある。そして、テストがある。同士の葛藤と苦悩が私にもよくわかる。

私の学校のその科目の教授はナチスのSSを思わせる。極めて冷淡な人。
最初のじゅぎょでいきなり言い放つ。
「生徒に教えるつもりがない」

生徒に予習させる。講義の日にテストをさせる。結果の点数に対し、誤った点を生徒同士で教え合う。
それでも、わからない問題点のみ、教授がサジェスチョンをしてやるというアテチュードである。
生徒たちのしりに火が付いた。
毎週、テストをやらされる。上記の通り、わからない生徒にはわかる生徒が教えてやるというやり方だ。
つまり、できないやつはできない認定の下、公表をされて恥を晒される。
このシステムに怖気づいて、イキナリ不登校者が出ている。……元陸自のレンジャーだ。
私なんてイキナリ、ブービーだったからね。
それで教えを乞うたのが例のYだった。羞恥だった。
名誉挽回で3位になったのは先述の通りだが、あれほどの勉強を今後もずっと続けていないとスコアがKeepできないことを知らされた。愕然とっする……。

毎週、土曜日はテストなり……


ikeniee at 08:41|PermalinkComments(0)